アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
gracias
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年06月08日

慶良間で撃沈。

お久しぶりです。
昨年からまともな休みが取れず、今年もさらに休めない予感。。。。
しかし、月1は強引に休みを取ることを決意したんで、その一発目に
慶良間釣行!

メンバーを募集し、6人のメンバーが集まりそれぞれの希望の磯へ。
ベーベー、北磯、灯台下、ナカチンジへ渡磯。

ハナレ。。スルルーオンリーで渡りたいな。
慶良間で撃沈。

今回は2名一組の3組、相乗りさん1名でした。
今回のペアはMFO上原氏。
慶良間に精通してて慶良間磯になれない私には最高なパートナーです。

今回渡磯したのは『北磯』
慶良間で撃沈。
当日は北風交じりでしたが釣行に問題ない雰囲気。

使用タックル
メガディスハイパーHR2.25
ISO-Z3500
道糸5号
ハリス4号~2.75号
針グレリズム7号~6号
メガフリーISOリミテッド38

釣座は船着場と船着場より左側へ二手に分かれる。
北磯は足元から沖合い5mほど瀬が出ており手前は水深5m前後。
瀬より沖合いは15m以上ありそうである。
私が釣座に選んだ場所は右側から沖に向けてスリットがある。
話によると、このスリットから魚が沸いてくるとのこと。


朝一はまだ磯魚の活性があがってないので、
やはり慶良間に来たらこれでしょ!ってなわけでスルる。
慶良間で撃沈。

いやしかし、期待とは裏腹に微妙な流れで餌落ちない。
餌取りがいないのは好都合だが流れがゆるく流れない。
丁寧に底付近も探るが根掛り。。。終了!

てなわけでフカセ開始するが餌取りすらいない(笑
沖合いや手前に撒き餌撒いても何もいない。。
すぐ横のスリットに餌撒いて様子を見ると、
イラブチャーやゲンナーやらが見えるのでしばらくはここに
竿を出す。
しかし釣れるのはこんなん。


慶良間で撃沈。
唇がキモっ!

それでもがんばる!
慶良間で撃沈。
毒、、、

釣れるのはカワハギやら熱帯魚。
とりあえず、上原氏のところへ向かおうとすると、
慶良間で撃沈。
掛けてるし(笑

浮いてきたのは良方トカジャー!
それ以降もコンスタントに竿を曲げているのが見えるのでヤル気出して釣座へ。
撒き餌をドカ撒きして様子を見る。。。

先ほどまで見えなかったトカジャーが見え始め縦食い!
こりゃ釣れるでしょ!
と思うが意外にすれてる。
また、ウネリがあり同調が難しく四苦八苦。

同調ポイントをなんとなく見つけ、張らず緩めず仕掛けを送る。
するとトカジャー反転と同時にバチバチ!
ベール戻そうにも戻せず、スリットに逃げ込まれてバイバイ。

そんなことを3度繰り返す。
でかいのを逃し、自分の腕のなさを痛感。


あーだこーだしてると流れが変わり右流れから、
左流れへ変わり期待の回遊流れへ!

あっ、ナブラ!
と、言い掛ける人w
慶良間で撃沈。
詳細はメガフリー沖縄のブログhttp://megafree.ti-da.net/e6375118.htmlへw


流石の釣果に再度ヤル気を出して釣座へ。
同調ポイント、魚の棚を意識しつつ仕掛けを送り。。。

バチバチ!
慶良間で撃沈。

キタコレ!
グングンしなる竿。
ジリジリ引き出されるリール。
サイコーとか思いつつやり取り。
しかしぜんぜん走らない。
いやーな予感。。。


慶良間で撃沈。
お前かよ。
イケテナイカツオ。
以外にでかく、70近い(笑
その後はグルクンを追加し納竿。
他の磯もトカジャーやヒレーカーは釣れておらず、全体的にグルクンが多い。
ウメイロや、ヒラーグルクン等、回遊はポツポツといった感じ。
餌取りもかなり少なく、沖に出ることはあまりありませんでした。

今回の釣行で感じたのは、夏の磯!
と言うにはまだまだ至らず、時期的にはもう少し先に活性が上がりそうです。


個人的には刻々と変わる磯の状況把握、仕掛けの送り方等様々な面で実力不足を痛感。
今後のためにまた勉強しつつ次回にリベンジを誓うのである。


参加した皆様、お疲れ様でした。

Fin~

同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
週末high人週明廃人
週末high人週明廃人(2014-08-26 15:08)

天仁屋で撃沈。
天仁屋で撃沈。(2013-11-24 04:03)

本日も那覇一文字
本日も那覇一文字(2013-09-13 23:59)

近況の夏。
近況の夏。(2013-09-06 11:37)

お久しぶりですね。
お久しぶりですね。(2013-04-25 22:16)

暑っつ!
暑っつ!(2012-09-10 21:39)

Posted by gracias at 15:21│Comments(3)フカセ釣り
この記事へのコメント
はじめまして、画像見てたら上原氏が竿曲げてる沖の方に黒い物体が映ってますが何でしょう?慶良間釣行お疲れ様でした!
Posted by アーガイ at 2014年06月08日 16:02
お疲れ様!
また行こうな~
そのあとの居酒屋は眠くてダウンしましたよw
Posted by はなっはなっ at 2014年06月08日 20:32
アーガイさん
はじめまして。
黒いのはなんですかね?あと2枚写真ありましたが、同様に写ってます…
カラスって事にしましょう(笑)

はなっさん
どーも初コメありがとうございますww
今回は皆さんに大差を付けられたんで、恥ずかしくクーラー見せれませんでした(笑)またリベンジするんでまた行きましょう!
Posted by graciasgracias at 2014年06月08日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。